PERSON12
“一歩先の未来の当たり前”を、
デザインするために。
- #UIデザイン・製品デザイン
- #当たり前をつくる
- #3年日記
O.M 入社年:2022年
所属:開発本部 インキュベーションラボ
仕事をしていて楽しいと感じることややりがいを教えてください。
私はスマートデバイスミラーECILAや医療機器の製品デザインに取り組んでいます。製品デザインだけではなく、動画制作やグラフィック、UIデザインまで幅広い分野のデザイン業務に関わるため、プロジェクト完了ごとに成長を実感できることや、自分で工夫しながらデザインに打ち込める環境に楽しさと同時にやりがいを感じています。UIデザインや製品スタイリングは、常に“技術”と“デザイン”のバランスをとりながら試行錯誤を重ねてブラッシュアップし、最終製品へと落とし込んでいきます。その検証の段階で、ユーザーから高い評価を得られたり、意図した通りの操作が確認できたときは素直に嬉しいです。
タカラベルモントはどんな会社だと思いますか。
開発本部は若手でも意見を発信しやすい雰囲気があり、それが、業界初の技術や、医療と美容を掛け合わせた製品、型に捉われない独自の技術を詰め込んだ開発につながっていると感じます。また、デザインをする際にはサロンや医院でのヒアリングを行い、患者さまの目線に加えて、現場のプロフェッショナルの要望に応える提案が求められます。タカラベルモントの製品開発は常に高いレベルを求められるため、難しくもあり、そこがおもしろい点でもあると思います。
あなたが今後、PRODUCEしてみたい「WOW!」について教えてください。
分野の垣根を越えて新しい“当たり前”を生み出せるデザイナーになりたいです。入社以来ずっと胸に秘めている「コレって昔はなかったの?」と思われるような、当たり前に生活に溶け込むデザインを生み出すことを、自分の手で必ず実現したいです。そのためにも、他の事業部との繋がりも活かしながら、さまざまなデザインに挑戦し、アイデアの引き出しをどんどん広げていきたいと思います。学生時代に抱いていたイメージよりも楽しみながら働くことができているので、これからもポジティブな未来を思い描きながら、幅広く業務に取り組みます。
ライフワークとして続けていることを教えてください。
「自分がどんな壁にぶつかったのか?」「どんなことを考えて行動したのか?」を振り返るために、今のチームに配属されてから3年間、日記を書いています。ときどき振り返ると、当時悩んでいたことがちっぽけだったなと思うこともあります。自分自身の成長を可視化できるのでおすすめです。